店長の坂居です(^^)/

よくみなさんからは「何が高く売れますか?」と聞かれます。

これはとても難しい質問なんです!何を持っているかがわからないと「これが高いですよ」とお答えができないからです。
もしも「今ならiphone12が買取高いですよ」と言っても「持ってないわ」「今使ってるし」となりますよね(T_T)

他にもこんな質問がよく聞かれます。

新しいから買取が高いのか?  ⇒ 新しくても人気の無いデザインや不人気のモデルもあります。ただし、新しいことは査定プラス材料ですので0円ではない。

ブランドだから買取が高いのか? ⇒ 中古で人気のブランドと新品で人気のブランドは違うことがあります。商品の状態、デザイン、新しいモデル、付属品の有無により買取価格は決まります。しかし、ブランドであることは好材料であることは間違いありません!

定価が高かったら買取は高いのか? ⇒ 定価が高かった商品はもちろん買取金額が高く出やすいことはあります。しかし100万円で買った商品が買取50万円になりこともあれば、1000円にしかならない場合もあります。中古品はどれだけ欲しがっている人がいるのか!ニーズ次第で価格が決定します。どんなに高かった商品でも欲しい人がいなければ0円すらあります。

新品未使用は買取は高いのか? ⇒ リサイクルの買取価格はニーズ次第となります。新品であることはとても好材料になりますが、ニーズの高いデザイン、人気モデル、流行により買取価格が決定することを忘れてはなりません。二人で記念に買ったペアリング!結局使わずじまいになったから売りたい。新品とはいえ、誰かの記念人に買ったペアリングをリサイクルショップでカップルが購入する可能性は限りなく低いですよね。

みなさんの「買取が高い!」の感覚は人それぞれで、10年前に20万円で買ったテレビを査定で持って行ったら、

A店 買取0円 当店は家電製品は5年以内のみ取扱しますと断られた。

B店 買取2000円 家電製品は10年以内の取り扱いでギリギリセーフ!

C店 買取5000円 家電製品は基本は10年以内だけどまだ使える、まだニーズのある家電は年数は関係なし。

さてこの情報だと皆さんはどうされますでしょうか?

そりゃ、C店です!に決めませんか?ほとんどの方はC店だと思います。

ただし、人によっては買った時が20万円だったので売るのやめる人もいますよね。「そんなに安いなら持って帰る」と怒って帰る方もいらっしゃいますよね。

リサイクルショップで物を売る場合の大事なポイントは「高かったら売る」「安かったら売らない」「捨てるくらいなら売る」を決めておくことがとても大事なことなんです。

0円でもいいから、処分したかった人もいれば買取5000円でも安いと感じる人もいます。

しかし良く考えてみてください!

0円のお店と5000円のお店があるということがとてもポイントですよね!!

処分目的で捨てようと思っている人は、A店でいつも0円で引取り処分をし続けていたとしたら・・・。
もしもC店の存在を知らなかったら、とんでも無い金額になりませんか?
たった1つのテレビでこの差が生まれるのであれば、洋服・バッグ・スポーツ用品・おもちゃなど積み上げればとんでもない金額に
なりませんでしょうか?

査定基準、取扱商品、買取金額の算出、スタッフの知識、販路の違いにより大きな差がお店にはあります。

はっきりと言えることは「どこでも買取金額は一緒では無い!!!」と言うことです(>_<) 質セブンでは、どこにも負けない取扱いジャンルの広さ、どこにも負けない知識と経験であらゆる商品の取り扱いと販路を持っていますので 安心してご相談ください。 買取金額で他店に負けることもあります。しかし、A店やB店のような制限もなく、ゴミだと思って捨てようとしていたものにまで価値を 見出すことのできる幅広い経験があなたをサポートします。 捨てる前にまずは質セブンの店長:坂居にお気軽にご相談くださいね(^_-)-☆ 次回はテレビの買取を行ったA~C店の買取ったあとの商品の販売方法や裏話をこそっと教えます。