お久しぶりのブログになっちゃいました(>_<) 今回は出張買取の会社編です。4月1日に知り合いの土木設計事務所の移転に伴う不用品の買取とゴミ処分、解体の見積もりに行ってきました。 なんと敦賀の国道8号線を超えて、滋賀県まで!!しかもマニュアルのポンコツ軽トラックで一人旅('◇')ゞ>

さて50代の社長様と打ち合わせを行って、いざ見積もり開始!!

築40年の3階建てのビルですね。(建物の画像はNGでしたのでありません)

さすが土木・建築の方のビルは耐震のための杭が何本も地面にあり、解体費用は安くても1000万円になりそうです。
他社では1200~1300万円だったそうですのでお安く済みそうで喜んでいただけました。
解体は質セブン自社ではできないので知り合いの仲間に依頼することになりますね。

さて買取できるものとゴミ処分の有料廃棄物の確認のため建物内に入りましょう(^^)/

おおかたの使用するものはすでに引っ越し済みのようでしたのでとても見積もりが楽にできる状態ですね。

鍵付きのロッカーは買取OK。鍵無しは不可です。
デスクは昔のグレータイプは買取不可ですが、ホワイトカラーのデスクは買取OK。
大昔のデスクトップパソコン、ノートPCが大量にありますね。もちろん買取OKです。電源が入らなくても大丈夫です。
ブラウン管タイプのモニターは買取不可です。
測量機器、専門の大型プリンター、20年前の会社内で内線機能のある固定電話機が20台も買取OK!
期限の切れたプリンターの純正インク、テプラ、折りたたみ式ミーティング長テーブルも全部OK。
なんと!大昔のデータ保存で使っていた中古のMOカセット、フロッピーディスクも全部買取ます!
社長室のルームエアコンは製造5年以内でしたので取り外し無料で買取OK。
応接室の20年前のソファーセットもまだ使えるようでしたので買取OK。レトロで人気です(^^♪

あとは外の倉庫ですね。
掃除用具、軽トラックのタイヤ、測量用のアルミ三脚、レクレーションの野球用品・バーベキューセットなど
全部買取OK。

今では売れない事務用品やキャビネット・書庫・デスクはほとんど金属製でしたので買取はできませんでしたが、
従業員さんたちで鉄くずのスクラップ屋まで運べば全部で1万円買取になりそうですが、処分を業者に頼むと逆に15万円の
処分費用がかかります。

全てを処分業者でお任せプランですと、 50万円の処分代となります!!!

ところが、

買取できるもの、鉄くずは自分たちでスクラップ屋に運ぶ、その他は業者に処分を任せる最安値のプランですと、

プラス分が  買取 8万円  スクラップ屋 1万円  = 9万円
業者処分代  15万円

最安値の合計は 6万円の処分代金となりました!

この差が大きいと思うのかはあなた達次第です(^_-)-☆

こういった会社・企業・工場関係のご相談も質セブンの店長までお気軽に!!!