リクエストを頂きました(^^)/

「車の買取ってどこでも同じなんですか?」

車に限らず、バッグも腕時計も、スポーツ用品もどこも同じではないんです。

高価買取!地域一番!他社よりも高く買取ます! ・・・・・ こんな看板、CMありますよね。

ほとんどは嘘とは言いませんが、そんなことはありません。

一般的な車の買取金額の算出は、全国にある100以上の中古車競り市場の最新情報をもとに決まります。

例えば、2021年10月中旬に行われた「走行距離3万km、内外装の状態AランクのベンツGLA180」が競り市場にて130~150万円にて取引されていたとします。

そうすると買取希望のお客様には110~140万円で提示するわけです。

買取して整備点検し、修理・メンテナンスなどを行いおよそ10-15万円ほどの修理代や人件費がかかります。

そしてみなさんへの販売価格は210-230万円前後となるわけです。(あくまでも例えばです(^-^))

店頭で売れれば50-70万円以上儲かりますが、半分以上は売れずに中古競り市場に出されます。競り市だと儲けが少なくなります。ここで損するようであればスタッフ失格です。

店頭販売力の強い店舗は買取が高くても競り市場に回す台数が少ないため、高い買取が可能です。
店舗販売力が弱い店舗は店頭で売れないため、中古競り市場に出さないと儲けがありませんので買取を安く抑えてそこで稼ぐことしかできません。

同じ相場データを見ているのですが、買取提示できる金額が最大30万円もの差がでるという訳ですね。

ちなみにある知人は「14万kmほど走行したプリウスα」を売りに福井県内の中古買取店を数社回ったところ、30~50万円の査定の幅があったようです。

こんな低価格な買取の車でも20万円の差があるのであれば、買取200万円前後の車だとどうなるでしょうかね?恐ろしい。。。

これは車に限らす、バッグ・腕時計も同じことが言えますよね(^_-)-☆

質セブンは店頭販売が福井県ナンバーワン! ⇒ だから買取も他よりも高いことが多い(*^^)v

そんないつでも高価買取の質セブンを是非、今後ともよろしくお願いいたします。