誰もが経験する引っ越しや部屋の家具・家電の入れ替えで不要なものがでてきますよね(^◇^)

ほとんどの人が自分でごみ処分場に捨てに行ったり、処分してくれる業者に依頼してます。

「リサイクルで買取してくれるかな?古いから無理かも。」と諦めてることは多くないですか?

かといって自分で処分するにも大きな荷物を載せる車が無い、処分先が遠い。。。

そんなあなたに教えるお得な買取、処分方法の極意を教えちゃいます!

極意其の壱!「捨てるもの、残すものを分ける」

引っ越しの場合は、持っていくものが多いほど引っ越し料金が上がりますよね。

1.必ず次も使うもの
2.もう使わないから処分する
3高く売れるなら買取してもらう

この3つをっしかりと決めて分けることが大事です。

買取業者やゴミ処分業者に見積もりをお願いするときに、曖昧なお願いが一番相手を困らせます。
業者も人間ですから、曖昧な方の見積もりには力が全く入りません。

極意其の弐!「買取業者を先に呼ぶ」

出張買取をしてくれるリサイクルショップなどの買取専門店を見つけて最低でも2社ほどの見積もりをすることが大事です。

以前に取り扱いの違いがリサイクルショップによって全く違うお話をしました。

この出張買取ではさらに大きな差が生まれます!

新しい家具や家電製品しか扱わない店もあれば、古い家具でも無料なら引き上げてくれる店もあれば、食器や布団、洋服、骨董品まで何でも扱っている店もあります。

もうご存知かと思いますが、一般的な業者が前者で、質セブンは後者になります(^^)/

高い買取も大事ですが、引っ越しや買い替えのほとんどが古いものやキズがあり買取不可となる商品が多いですよね。
この時の大事なポイントは極意其の壱の2番がメインなのか?3番がメインなのか?をはっきりさせておくことです。

出張買取業者に買取、処分したいものをできるだけ電話で正確に伝えてどこまで対応可能なのかを確認してから、見積もりに来てもらう予約をしましょう。

極意其の参!「時間の余裕を持つ」

我々、出張買取で一番困ることは、見積もりに伺ったときに「今週末までに何とかしたい」など日程の余裕がないことです。

「引っ越しが9月11日で前日まで使うので10日の夕方に取りに来てほしい。」などの注文もよくあります。

これは断れることがとても多いのでできるだけお勧めしません。

出張買取は人手の手配、トラックの予約などすでに他の予約も入ることが多いので「もう予約で埋まっているので」と
断れる場合がとても多いですね。

もしも断れる他場合、本当に困るのは自分です。ちなみにアパートなどで処分を大家に依頼すると洗濯機1台で15000円の処分費が
一般的です。僅かなゴミ、ゴミ袋が一袋あるだけでそれを処分するための人件費、有料処分費が必要になるからです。一人で持てないゴミならさらに人件費が倍になりますので恐ろしい金額請求があとからやってきます。

スケジュールとしての例

引っ越し最終日 9月11日

自分たちで最後の掃除、ゴミ処分 9月9日

有料ゴミ処分業者引き上げ 9月7日

買取業者引き上げ 9月5日 決して業者が顔を合わせないように日時をずらすこと

処分業者見積もり 8月25日 決して業者が顔を合わせないように日時をずらすこと

買取業者見積もり 8月20日 「2社ほど見積もり依頼」

引っ越し業者見積もり 8月18日 「2社ほど見積もり依頼」

買取、処分業者、引っ越し業者依頼の電話 8月10日 「各2社ほど見積もり依頼」

こんなイメージで1カ月ほどの余裕をみることがとても大事なポイントになります(≧▽≦)

極意其の四!「引っ越し業者の見積もりも2社」

ちなみに引っ越し業者も値段がバラバラなことはご存知でしょうか?

また引っ越し業者の最初の見積もりは正規料金ですのでとにかく高い!

「他社の見積もりも含めて一番安い会社に頼みますのでできるだけ安く頑張ってください」と最初に伝えましょう(^^)/

後出しジャンケンは嫌われるので最初に必ず伝えてるのがコツです。

これからはこの4つの極意を習得して臨んでください!

最後に質セブンでよくあるどれくらいお得なのかの参考事例を挙げて、今回はここまでとしますね。

例:転勤一人暮らしでアパートを借りていたが4年経過でまた転勤になって引っ越しの男性

【一般的なリサイクル業者A】

ベッド 1000円、テレビ32型 8000円、冷蔵庫 3000円、洗濯機 2000円 買取14000円
上記以外は買取不可。

大型家具など処分業者費用 -20000円

残りは車で次の引っ越し先まで自分で持っていくため かかった費用は -6000円

かかった費用

【質セブン】

ベッド 2000円、テレビ32型 11000円、冷蔵庫 5000円、洗濯機 5000円、テレビ台 1000円、デスクセット 1000円
収納プラケース 5点 1500円 、電子レンジ 1000円 バッグ・シューズ・洋服など20点 5000円 買取 32500円

雑貨・食器など指定の段ボールにまとめてくれたら無料処分のため 0円
家具でダメージが少ないものは無料処分が可能でしたので 0円

一部ダメージのひどい家具が2点 仲良しの業者へ処分依頼 -5000円

残りは車で次の引っ越し先まで自分で持っていくため かかった費用は0円で +27500円。

こんな感じでお店によって大きな差がありますので時間の余裕をもって納得のいくお得な引っ越しをお楽しみください(^^)v